FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くにお、「俺の時代が来たぜ」

グレイ子さんは今日もゴロゴロご機嫌で、明後日からトライアルに行くことになっています。
でも、先住猫さんがいらっしゃるとのことで、来月初めのウイルスチェックが終わるまでは、確定することができません。
なので、嬉しいお知らせはまだちょっと先になりそう。




ということで、今日はちょっと別の話題。


当院のくにお、いつものんべんだらり…いえいえ、じゃなくて、きりりと受付業務をこなしてくれている、白くて耳だけなんだか大きい犬ですが、

この度、ノミマダニ駆除薬の会社として有名なメリアルジャパン様のHPにて取り上げて頂きました。

くにおの記事


おー、なかなか男前に写っていますね(≧∇≦)
やったじゃん、くにお!


くにおが来たいきさつを、改めて。

もし自分の病院を持ったら犬を飼おうと私が決めていたことが発端。

幼児の頃、スケッチブックに初めて描いた絵が「お父さん」でも「お母さん」でもなく、馬(見たこともないくせに!(笑))だったという筋金入りの動物好きの私。

父が転勤族だったためなかなか犬を飼うことが出来ず、小さいころから犬を飼うのが夢でした。

獣医学部にいた時に研究室にいたシェルティのおじいちゃんを卒業時に貰い受けましたが、新卒の雇われの身で、賃貸住まいでは自身で飼うことも出来ず、

「なんて可愛いの!うちで面倒みるわ!」との母の言葉に甘えて預けてしまったので、自分で責任を持って犬を飼ったことがありませんでした。
(そのかわり、鳩やカラスや猫などなどを保護して親を困らせていましたが…(笑))


2008年に篠崎町で自分の病院を持ったのをきっかけに、すぐさま犬を探し始めました。

ただ、どう考えても病院経営の傍ら何も知らない子犬をきちんとしつけるだけの時間が取れません。
そして、その頃の私にはまだしつけをするスキルが足りないように思えました。

で、あれば!
性格や体質が分かっている子なら、フォローするだけでいいんじゃない?

そこから探しましたよー、里親募集情報。

どうせうちに来てもらうなら、

*気が合う子がいい
*今あるスペースで飼える大きさの子がいい。
*沢山の方が訪れる場所で飼うから、人間大好きな子。
*絶対!何があっても!よその人や動物に攻撃しない子!
*そして、できることなら一目でみんなに覚えて貰えるような、雑種犬!

これが、私の考える条件でした。

そしてやっと出会えたのが、くにお。

日本動物生命尊重の会のHPで、ひときわお間抜けな顔で「くにお」と紹介されていた子。

他にも何頭か候補にあげた子がいたのですが、問い合わせをしたら

「病院の看板としての役割もあるということなので、他の子は少し人見知りがあるので、くにおから面会されるのが良いと思います」
とのアドバイス。

今思えば、それぞれの個性を把握しておられるからこその、なんと的確なアドバイスだったのかと。


くにおとの初対面の様子が記された、当時のお預かり様のブログ


トライアルでくにおが初めて当院に来てくれた時の様子。


それからトライアルを経て、くにおがとても我慢強い明るい性格で、病院の一員としてのルールの飲み込みも早いことが分かったので、是非にとお願いして譲り受けたのです。

会の方としては、殺処分寸前までの辛い経験をした子なので、できれば一般家庭で幸せになってほしいとのお考えだったのですが、私がごり押ししてなんとか承諾を頂いた次第です。

そして、なんだかお間抜けな三枚目キャラで当院を盛り上げてくれているくにお。

私に呼ばれるよりも患者さんに「くにおはどこ?」と呼ばれることの方がシッポフリフリ爆弾炸裂しちゃうという、
立派な看板犬になりました(笑)

明日殺処分、という運命を、その運の強さと生まれ持った天真爛漫な性格で明るく乗り越えたくにお。

きっと明日も明後日も、その後もずっと、のんべんだらり…じゃなくて、立派に看板犬として頑張ってくれるだろうなと期待しています。

あ、でもその前に、少しお肉減らさなきゃね、くにお!

くにおと一緒にダイエットしてくれるお友達絶賛大募集中です!(笑)



オレ、いつだって二枚目だぜ。
スポンサーサイト

グレイ子さんの秘密。

こんにちは。

昨日は春一番が吹いて、いよいよ春めいてきましたね!




盆栽の桜の蕾も、ふっくらしてきました。




ご近所では、こんなきれいなお花!
桃の花、でしょうか?
桜とは少し違うようですが、どなたか詳しい方、教えてください♪


さて、グレイ子さんですが…

今日もご機嫌です。
可愛く撮ってあげようと、またカメラを向けたのですが…



      シャキーン!


……。
グレちゃん、そんなおっかない顔しなくても…(>_<)



     キラーん!(ΦдΦ)


そうなんです。
グレイ子さんは、カメラがちょっと苦手。


今日はズームレンズがなくて、近い距離から撮らざるを得なかったのですが、
レンズを向けると固まってしまうグレイ子さん(汗)



自宅に置いてあるズームレンズを、持ってこようと思います(;^_^A


程よい距離からだったり、スマホ撮影だと、大丈夫みたいなんですけどね!



     だって、大きな目玉が睨んでるみたいなんだもの。



     なでなでされると、どうして眠くなるのかしら♪



保護主さんが会いに来てくださった時の、リラックスムードのグレイ子さん。


早くお家が見つかって、毎日リラックスしてゴロゴロしたいね!

グレイ子の休日♪

さて、今日は休診日なので、
退屈そうなグレイ子さんを広い所で遊ばせてあげようと思います。


ほーら、広いでしょ?
遊ぼうよ!




・・・・・。



やーだー!ここどこー?怖いー!



あらら。
そうか、このお部屋にはまだ来たことなかったものね(>_<)


しばらくにゃあにゃあ鳴いていたグレイ子さん。





ふぅ。とりあえず、ここなら安心ね|ω・`)


ラックの陰でしばし様子見・・・。


しかたなく私もボンヤリとグレイ子さんが落ち着くのを待つことに。
ボー…。


うんうん、こうやってボーっとする時間て貴重かも!
なんて思っていたら、ソロリソロリと出てきたグレイ子さん。




ドキドキ…



な、なんだか落ち着かないわね…



ねえねえ、やっぱりアタシの部屋で遊ばない?(・_・;



というわけで、グレイ子さんが意外と奥ゆかしいということが判明(笑)

はいはい、ではお部屋で遊ぼうね。



グレイ子さんの動画は こちらをクリック♪




自分の部屋だとくつろげる、グレイ子さん。
ゴロゴロ、すりすりして遊んで満足してくれたかな?



IMG_3499.jpg
はー、なんだかドキドキした~!



新しいお家にいったら、もっと沢山遊べるからね!

グレイ子さんを家族にお迎えして下さる方は、当院までご連絡くださいね!
詳細は、昨日の記事をご覧下さい♪





グレイ子さん、里親募集いたします!

先日、ちょっとだけご案内した、
グレイの猫さんのグレイ子ちゃん。



はい。アタシが、グレイ子ですっ(*≧艸≦)


保護主様は賃貸住宅にお住まいですが、無理を覚悟で大家さんや管理会社に、一家総出で精一杯掛け合ってくださいました。

でも、やはりルールはルール。
許可は頂けなかったようです。

それならば、せめてグレイ子さんには思い切り幸せになって頂きましょうということで、里親さんを募集することになりました。


まだ写真がこの一枚しかないので、明日の休診日をつかって、とびきりラブリーな写真を撮ってみますので、
その(川上渾身の)ラブリー写真を見て、幸せにしてあげたい!と思われましたら、是非お声をかけて下さい。


グレイ子(仮名)
推定2歳未満
女の子
避妊済み
ノミダニ、お腹の寄生虫駆除薬投与済み
(以上、保護主様のご厚意で全て完了しています。)

猫エイズ、白血病については、正確な結果を得るために、保護してから4週間経ってから、当院負担で検査をする予定です。

人見知りなしの甘えん坊!
グレイ基調の、少しシマシマの毛並み、尻尾は長くてまっすぐ。
ケージ内でおとなしくお昼寝できます。
声を掛けるとお返事する、礼儀正しい大和撫子。
ご飯は出されたものはきちんと食べます。

室内飼い必須
ペット可の住宅にお住まいの方。
予防関係や病気の時にはきちんと近くの獣医師に受診できる方。
なにより、グレイ子を心から愛して、天寿を全うするまで責任を持って家族として迎え入れて下さる方。
できましたら、先住猫さんが老齢だったり、先住猫さんの頭数が2頭を超えない方。
(グレイ子は、当院の猫に対しても威嚇などはしませんが、先住猫さんのストレスにならないかを見るために、トライアルは必須とさせて頂きます。相性が良くて、お互いが幸せになれそうならOKです。)


これは、里子であろうとお店からお迎えする子であろうと、おうちで生まれた子であろうと、最低限の条件だと思います。


この条件をクリアできる方。
是非、明日以降のグレイ子(仮名)ちゃんのお預かり日記を是非読んでみてください!
なるべく彼女の素顔がわかるよう、私も頑張ってお伝えしますね!

そして…
そんなグレイ子に、お胸キュンキュンした方。

真剣に彼女をお迎えできるかどうか、ご家族会議をしてみて下さい!


ご面会&トライアルは、当院が窓口になる予定ですので、ご検討していただく際に聞いておきたいな、という点などありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

また、猫ちゃんを飼うのが初めての方でも、心配事はきちんとご相談に乗りますので、ご安心下さいね!

では、また明日!

ぼわっ!

こんばんは。

今日は、とてもとてもくだらないネタと、ちょこっと里親募集予告です。

まず、くだらないネタから。

うちの看板猫の1番下っ端の、たら子。

子猫のころに片腕を骨折して、保護された時には既に腕が腐ってしまっていたので、今は三本足で走り回っている子ですが…

すっごく食いしん坊!
ご飯、命です!

今日、朝ごはんの時に、居候のぷー子がたら子のご飯を狙って近づいてきたのですが…


ぼわっ!



ぼわわっ!



ぼっわーん!


はい、自分のご飯は死守!です。



こちらが、強奪犯、ぷー子(居候)

ご飯~残すなら~あたしが食べてあげるから~🎵


ちなみに、うちの看板猫さんたちは
ちょい子先生&ぷーこ→減量サポート18g/一回
たら子→減量サポート16g/一回

の、1日二回食です。
1日5g増やすだけで太ります(>_<)

ちょい&ぷーは、肥満すると貧血の患者さんのための献血ができなくなりますし、自身の健康も脅かされてしまいます。

たら子は献血要員としては小柄なので補欠扱いですが、片腕がないので、無駄な重量が加わると、残された片腕が傷んでしまい、自由に遊ぶことができなくなってしまいます。
後ろ足だけでは、動けないですものね(>_<)


食いしん坊娘たちですが、適正体重をきっちり守ってあげるのが、彼女たちの幸せな老後のためと、心を鬼にする毎日です。


ちょい&ぷーは、そろそろシニアですから、病気しないように気を配ってあげないと!
ワンちゃん猫さんにも、メタボリックシンドロームはありますからね!



オレも、きっちりグラム量ってもらってるけど、何故だか肥えてゆくんだよな。


君は、仕事サボってばかりだから、肥えるんだよね!


あ、そうそう。

野良ネコさんかな?と思われる猫さん(女の子)を、近所の方が可哀想だからと避妊手術をするために連れて来てくださいました。

とても人間慣れしているので、もしかしたら飼い主さんいらっしゃるのでは?と思うのですが…



あたし、グレーのシマシマだから、グレイ子って呼ばれてるの。

即席の首輪を付けて放して頂いたそうですが、そのまま着けてウロウロしているということで、飼い主さんナシかもしれないという判断でお連れ頂きました。


明日避妊手術する予定ですが、万一飼い主さんがいらっしゃるなら、当院までご連絡下さい!
留守番電話へのメッセージでもOKです。

飼い主さんがいらっしゃらない場合、保護主さんは賃貸住宅にお住まいのため飼えないので、またお外に放さざるを得ません。

でも、これだけ人間にゴロニャンしてくれる美人猫さんなので、私としては里親さんを探してあげたいと思っています。
(最初は怖がっていましたが、1日お預かりして、撫でくりまわしてお話ししてあげたらこの通り。噛む、引っ掻くは全くありませんでした。)

術後、行き場がなくなった場合は里親さん募集をすると思いますので、またHPやFacebook、こちらのブログでお知らせいたしますね。

では、まだ北海道あたりの低気圧の影響で寒い日が続くようです。

皆様のお家の可愛い子たちも、体調を崩さないよう、元気で過ごして下さいね!

そろそろ春…?

また明日は雪がちらつくかも知れないという天気予報。

今日から3月。
もう春、なはずですけどね!

冬の間、うちのヒトたちはどうしていたかというと…

ちょい子先生。


寒いわよどーにかして!




たら子

いえ、アタイ、それほど寒くないので…。こーいうのやめていただけます?




ぷー子


あ、私モッサモサなんで、気にしないで下さい



ぷー「いえ、ですから、モッサモサなので、こんなんしなくても寒くないんですけど…」ちょい「あたしが寒いのよっ!じっとして!ぼこっどすっ!





たら子「アタイも別に…寒くないんだけど…」(たら子はオバちゃんたちのことがとても怖い) ちょい子「いいから!アンタたち、じっとしてなさいよっ!





くにお「オレも寒いっす。いいっすね~。オレも混ざりたいっす…」ちょい子「アンタは無理!絶対アカン



皆さんのお家の可愛い子たちは、冬の間どうしてましたか?

もうすぐ、きっと…春ですね!
たくさんお散歩や日向ぼっこできるといいですね!
プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
里親募集中のワンニャンのことや、毎日の出来事などを書いています。
ひまわり動物病院
東京都江戸川区篠崎町2-11-9
03-3677-9981

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。