FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

獣医臨床フォーラムに行ってきました。

こんばんは!

先週土曜日、臨時休診させて頂き、皆様にはご迷惑をおかけしました。


毎年参加している獣医臨床フォーラム。

各種学会はあちらこちらで開催されていて、全て参加できれば良いのですが、そうなると病院の休診が増えてしまう、、。

このフォーラムは、内科も外科も、

心臓も腎臓も皮膚も眼も。

と、三日間の日程で、幅広い分野の最先端の情報が一カ所で得られます。


ですので、どうしてもこれだけは毎年参加したい!と、考えています。


今年は金曜日は仕事をしていましたので、土曜日と日曜日に参加しましたが、



知恵熱出そう!


というくらい、沢山の勉強ができました。


当院の看護士たちも勉強好きな人たちなので、皆で参加しましたよ!


私は、

猫さんの慢性腎不全と心筋症
眼科検査
麻酔薬
ワンちゃんの椎間板ヘルニア
緊急時の輸液療法

などを中心に講義を受けました。


特に眼科は、機材やスキルの面で限界を感じていたのですが、

やはり多少高価な機材を購入してでも強化して行かなければならないなと感じました。

眼はとても繊細な器官で、当院で治療困難な場合は、専門の先生をご紹介していますが、さらに早い段階で目の病気を発見、診断できれば、専門医にかかるべきタイミングを逃さずに済みますし、治療効果も更に良くなりそうだなと思いました。



毎年9月、皆様にはご迷惑をおかけしていますが、

やはり毎年毎年新しい情報を得て、日々の診療の質を上げるのはとても大切なことなので、

皆様にもご了承頂き、応援して頂けると嬉しいです!


10月からは、9月に修了した腹部に引き続き、心臓の超音波のセミナー6ヶ月コースに参加してきます。

もっと詳しく心臓病の状態を把握して、少しでも症状を軽減できるように、勉強しますね!


当院に来てくださるワンニャン、ウサフェレハムさんたちは、みんないい子!
なので、少しでもみんなが元気でいられるように、私もお勉強頑張ります!



会場のホテルニューオータニの日本庭園にいるにゃんこさん。

去年より貫禄が増していました(笑)





スポンサーサイト

ぼうちゃん!良かったね!

おはようございます!


今日は嬉しいお知らせです。


皆様に応援して頂いている、ぼうちゃん。

トライアル先のご家族から、正式に譲渡希望のお申し出を頂きました!



えへっ!ぼく、このお家好きになったよ!



良かったね!!
本当に、良かったね!


すっかり、甘えん坊のぼうちゃんの動画
ご家族が撮ってくださいましたよ。
見て下さい、この幸せそうな様子!
上のリンクをクリックしてください。




まだ少しだけ緊張しているとのことですが、完全にリラックスするのも、時間の問題ですね。






えへへ。ここお気に入りなんだ。




保護主様にもご報告しましたら、とても喜んでおられました。



皆様のご協力のおかげです!
本当に有難うございました!


すでに譲渡の手続きを終え、正真正銘の本当の家族と巡り会えたぼうちゃん。


たくさん可愛がってもらって、たくさん遊んでもらって、
のんびり幸せに過ごしてね!




最終健康チェックもOK!新しいご家族と記念撮影。



スタッフ皆、本当に嬉しいです。
安心しました!



ご協力下さいました皆様に、心より御礼申し上げます。



そして、同時期にお申し出を頂きましたS様、N様、H様、今回は別のご縁となりました。
申し訳ございません。

また同じように困っている子との出会いがありましたら、是非力になってあげて下さいね。
お願いいたします。



同じチーム「ハンデ&人見知り」として、アタイも心配してたよ!良かったね!
娘に書き取りの指導をうけるたら子です(笑)


ぼうちゃん、トライアルの経過報告!

こんばんは!

娘が林間学校に行っているので、
朝ものんびり、夜も心置きなく残業中(または残業なければ自宅晩酌中)の私です(笑)

明日には帰って来るので、お土産話を楽しみに、独身の夜をのんびり過ごしております。



さて、ぼうちゃんは?


はいっ!僕、ただいまトライアル中!



トライアル先のお家で、はや一週間。



途中経過をご報告頂きましたら、


「最初はやはりシャー!と言うことが多かったですが、最近はあまりシャー言わなくなりました。」


「家族の姿が見えないと、皆がいるところまでそーっと見に来るんですよ。」


「お気に入りの場所がいくつかあって、サークルで寝たい時は入って寝ますし、他のお気に入りの場所でくつろいでいたりします。どこかに隠れてしまうこともないですよ。」


「体を撫でてあげると、とても嬉しそうにしていますし、ご飯もきちんと食べています。」


「ツンデレって聞いていましたが、まさにその通り(笑)本当は構って欲しいんですね。」



ぼうちゃん!
お気に入りの場所が見つかったのね!
ご飯もちゃんと食べているのね!
ナデナデしてもらっているのね!
そして、相変わらずツンデレなのね(笑)

良かったね!



ご家族が、ぼうちゃんの性格を把握して下さり、そっと愛情をもって寄り添って下さっているのだなあと、
とても安心しました。



最終的なお返事は、まだ先になりますが、ご家族とぼうちゃんのご縁がどうなるか、静かに見守ろうと思います。



今日は写真が少なかったので、
大怪我の経験があり、極度の人見知りというぼうちゃんとの共通点を持っている、
たら子の極秘画像を最後に(笑)



んーっ!


なぜ…仁王立ち?

ぼうちゃん、一軒目のトライアルへ。

こんばんは。


皆様に応援して頂き、いくつかのご縁を引き寄せた「ぼうちゃん」。


本日、さっそく一軒目のお宅へトライアルに行きました。


午前中は雨が強かったので、もしかしたら延期かな?と思っていたのですが、
無事、トライアル決行できました。


一週間から二週間を目処に、一緒に生活して頂いて、

ご家族もぼうちゃんも、相思相愛なら晴れてお婿入りです。




ぼく、最初は緊張しちゃうけど、早く仲良くなれるようにがんばるよ。



使い慣れたトイレ、食べ慣れたご飯、お気に入りのおもちゃと一緒に、いざ!



最初はきっとシャーシャー言っちゃうでしょうけど、
のんびり寄り添っていただければきっと大丈夫。



結果は、しばしお待ちくださいね。


そして、ぼうちゃんの家族候補としてお申し出頂き、快くトライアルの順番に同意して頂きました、

西東京のNさま。
横浜のSさま。

そして昨夜ご連絡下さいましたHさま。


お申し出、本当に有難うございます!
このトライアルが終わるまでは、ぜひぼうちゃんのことを引き続き応援して頂き、もしご縁が皆様に向かうようであれば、その時はどうぞよろしくお願い致します。


せっかくお申し出頂いたのに、すぐにトライアルして頂くことができなかったこと、大変申し訳なく思っております。


さあ、今頃ぼうちゃんはお利口にしているでしょうか?
ご飯は食べたかな?


なにしろ、5月から当院にいてくれた子なので、ぽっかり空いたぼうちゃんのお部屋をみて、スタッフみんな、何となく寂しいです。


ごろにゃーごろにゃー!と、人を呼ぶさびしんぼぼうちゃんの声が聞こえないのも寂しいですね。



でも、幸せへの第一歩!
ぼうちゃん、好きなお家なら、ちゃんとゴロニャンするんだよ!

そしたら、お迎えしてもらえるからね!




ぼく、よくわかんないけど頑張るよ!幸せって、美味しい?



ぼうちゃんみたいに、行き場がなくて困っている猫さん、わんちゃんは沢山いるんです。


ペットショップに行くのと同じように、保護された子たちのことも、選択肢に加えて頂けたら嬉しいです。


うちのくにおも、



俺、保健所ってとこにいたんだぜ!なんでかな。


くにおのお里はこちら。
日本動物生命尊重の会(アリスの会)

こちらにも、とても良い子達が保護されています。
こういう子を探してる!と相談すると、きちんと性格や体質も把握しておられるので、ふさわしい子を紹介して下さいます。
そのおかげで、当院にぴったりの、今や主戦力のくにおが来てくれました。



アリスの会の銀太郎くん


銀太郎くんは、私も会いましたよ!
イケメンで、病院でもとてもお利口にできました!


ちょい子。
前職場付近で拾われた子。



あたしは、目ヤニ鼻水、寄生虫だらけでダミ声で叫んでたらしいけど、それ絶対嘘よ!あたしは美しいのよ!失礼な!



ぷー子。
同じく前職場付近で保護された子。



アタシー?アタシはねー、ご飯あればどこでもいいのー。鎖で繋がれて三日間雨ざらしだったけどぉ、ご飯は置いてあったから~。でも雨でお粥になってくさってたわねー、あれは不味かったわー。


たら子。
一昨年、骨折した腕が腐って、危うく敗血症で命を落としそうなところを保護された子。



アタイは左手折れて腐ってたところをおじちゃんに助けてもらったけど、お手手もうダメだからって、切られたの。で、インチョが(このシャーシャーの、慣れない性格じゃトライアルできないでしょって)最後の一頭ってことで引き受けてくれたの。右手だけで爪とぎできるしおトイレの砂もかけられるよ!走れるし!


たら子の一発芸は、こちら(笑)



保護の子は汚いって思っておられる方がいると聞き、驚愕しています。


うちの子たち、汚いですか?



保護の子は、慣れないって思っておられる方がいると聞きます。


うちの子たち、私のこと嫌いなように見えますか?



シャーシャーで里親募集諦めた、たら子ですら、私にはベッタリです。


この子達は、助けてくれた人には絶対に愛情を返してくれます!


これだけは、断言できます!


そして、寄生虫駆除やワクチンなどを済ませて里親募集をしてくださる団体さんがほとんど。
そして、預かり様宅で、人とのコミュニケーションの取り方を覚えた子も多いです。


決して汚くないし、必ず慣れるし、初心者の方にこそ(特にわんちゃん)お勧めです!


犬を飼う前に読むサイト 一般社団法人RENSA
こちらでも、色々な情報が得られます。


これからも、ぼうちゃんを気にしてくださったように、保護の子たちのことを心の片隅に置いて頂けたらと思います。


では、ぼうちゃんについてはまた状況をお伝えしますね!


幸せが訪れますように!

ぼうちゃん 応援有難うございます!

こんばんは。

ぼうちゃんのこと、大変沢山の方々に気にかけて頂き、情報を広めて頂いたお陰で、

本日何名かの方から、譲渡希望のご連絡を頂きました!


本当に本当に、有難うございます!



えへへ、ぼく、嬉しいよ!



順番にご面会頂き、トライアルを経て、
ご家族もぼうちゃんも双方幸せになれるかどうかを確認してゆくことになりました。



もう恐らく、お外でひとりぼっちで、という事態は避けられそうです。



私の小さなブログや病院でのポスター、そして口コミだけではご縁を得られませんでしたが、


皆様が沢山広めて下さったことで、ご縁を引き寄せることができました。



お騒がせして、ご心配をおかけしたこと、心よりお詫び申し上げます。


ぼうちゃんと里親様に、確実に幸せになってもらう事が、私が皆様に対してできる唯一のご恩返しと思っております。



では、また経過をお伝えしていきますので、
幸せなご縁が結ばれますよう、皆様も楽しみにお待ち頂ければと思います。



ぼく、絶対いい子にできるよ!ご飯も好き嫌いしないよ!沢山遊ぼうね!

緊急のおねがい。~ぼうちゃんについて~

本日は、皆様にお願いがあります。

5月に両足を複雑骨折して、リハビリを励んだ結果日常生活に支障がないまでに回復してくれた、
茶トラシロの男の子「ぼうちゃん」

IMG_2154.jpg
ぼく、まだおうち探しているんだ・・


ぼうちゃんについての紹介記事はこちらをクリック





保護主様は、今まで長きにわたってご支援くださいましたが、


これ以上の支援はできないので、
元いた場所に放したいとのお申し出がありました・・・




ご自宅のワンちゃんの介護の傍ら、里親探しや入院費の一部ご負担など、精一杯やってくださいました。
この決断をされたのは、仕方のないことかもしれません。



ただ、せっかく助かった命。
せっかく動くようになった足。


全力疾走や、一定以上の高さへのジャンプはできませんが、室内での日常生活は問題ありません。



でも、お外でひとりで生活するのは無理でしょう。



当院でお引き受けできれば良いのですが、すでに保護猫であった猫を複数匹飼っており、
これ以上の猫さんを引き受けることはできません。




どうか、みなさまお願いです。

この記事を広めて頂いて、こんなぼうちゃんを家族にして下さる方が見つかるよう、ご協力頂けませんか?



今ではすっかり甘えん坊のぼうちゃん。

リラックスモードのぼうちゃんの動画。



期限は、一週間です。

見つからなかった場合は、決定権は保護主さまにありますので、お外に放すことになると思います。

ご面会希望の方は、ぜひご連絡下さい。


どうかどうか、宜しくお願いいたします。

IMG_4107.jpg
ぼく、いい子にできるんだよ。けんかもしないよ。


※ ご連絡は、お電話にてお願いいたします。
  ひまわり動物病院  03-3677-9981
  夜間や休診日にて留守番電話の場合は、メッセージとご連絡先を残して下さい。

夏の思い出

こんにちは!

ここ数日、随分涼しくてちょっと寒いくらいでしたね。

皆様のお家の可愛い子達は、体調を崩したりしていませんか?

また、少し暑さが戻るようですが、着実に秋が近づいていますね。

今年の夏は…



酸っぱー(>_<)

間違えて3キロのつもりが6キロも注文しちゃった梅をせっせと干したり…




2度目だぜ!もうスースーするの慣れたぜ!

くにおを丸刈りにしたり…
くにお、夏前に刈ったのに、あっという間にもさもさになってしまい、夏の間に2回も大塚さんの手を煩わせました(笑)





あー、スマホだと限界が…

仕事帰りに缶ビール片手に花火見たり…






大抵腫れないのが唯一の取り柄!お母さんありがとう!丈夫に産んでくれて!

猫さんにやっつけられたり…






ガラス細工!これを自由研究にして、夏休みの宿題のお茶を濁す!(笑)

なんとか二日間だけ休みをひねり出し、どこか連れて行けとせがむ娘に孝行をし…




うんうん。
充実した夏でしたね!





もう元気だから、私お家に帰る!

13歳で大きな病気をして手術を乗り越えた子も、お家に帰ることができました。



一方で、ご家族もわんちゃんも私たちスタッフも、みんな頑張ったけれど病気に勝てなかった子もいたんです。
とても悲しかった。
どうしたら病気に勝てたんだろう?と、まだ悩んでいます。




この夏も、本当に色々な事がありました。



良いことも、悲しいことも全部私にとって大きな意味のあること。
絶対これからまたさらに上を目指して進んで行く上で、とても大事なことなんです。



だから、カメラのレンズは嫌いなんだってば!

ぼうちゃんが私にだけシャー言うのも、きっとこれから良い思い出になるはず!
(ぼうちゃん、引き続き里親さん募集中ですっ!すごく甘えん坊ですよ!私以外にはシャー言いません!(涙))





くにお、どっち?


あ、さらにヒートアップしちゃって、何が何だか…


珍しく、しつこくて嫌われがちなくにおと遊んでくれる子が集まってくれたり。



色々ありましたが、


だから、寝てないってば。


夏の終わりに体調崩す子達が多く、毎日忙しいです。
先週の金曜日、土曜日は、大変お待たせしてしまい申し訳ございませんでした。

このお方は、裏でグウグウ寝ておられたようですが。



ひとまず、猛暑はきっと終わり。
これから冬に向けてしっかり体調管理して、元気に過ごしましょうね!







プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
里親募集中のワンニャンのことや、毎日の出来事などを書いています。
ひまわり動物病院
東京都江戸川区篠崎町2-11-9
03-3677-9981

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。