FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も、有難うございました。

いよいよ2014年も残りわずか。
皆様、お忙しい毎日をお過ごしのことと思います。

私は本日仕事納めでしたので、明日はヨーイドン!で、自宅の大掃除や買い出しをしたいです!

今年も沢山のことがありました。

嬉しかったこと、悔しかったこと。
悲しかったこと、楽しかったこと。

全ての出会い別れが、私を次のステップへと導いてくれます。

いつも年末に、色々その年にあったことに思いを馳せるのですが、

やはり私は、動物たちとそのご家族のことが大好きです。
来年も少しでもスキルアップできるよう、皆様の心に寄り添えるよう、
頑張りたいと思いました。

皆様にとって私が本当に良い獣医師かどうかはわかりませんが、来年も、
犬は犬として。
猫は猫として。
ウサギさん、フェレットさん、ハムスターさんも、それぞれの動物種として。


なにより人は人として。


それぞれの尊厳が、少しでも守られるようにと、
診療をしていきたいと思います。




今年はなにより、里親募集の子達との出会いが多かったですね。



最初は、アメショのあーちゃんでしたね。



アタシのこと、覚えてるー?


あーちゃんは、当院のくにおの故郷、日本動物生命尊重の会様の御協力のもと、
目一杯幸せになれました!



次は、グレイ子さん改め、ほのかちゃん。



あたし、グレーのシマシマよ!


ほのかちゃんは、成猫さんだからお家見つかりづらいかなと心配しましたが、
なんのなんの!

この穏やかな性格と綺麗な姿に一目惚れしてくださる方が見つかりました。
病院でも、癒しキャラでしたものね。
また来年、ワクチンでお会いできるかな?
楽しみです。



そして、ぼーちゃん。


好きなのは、パパママ、お兄ちゃんお姉ちゃん。嫌いなのは、院長。


両方の後ろ足を複雑骨折して、危うい所を保護主様に助けて頂き、
手術を乗り越えて新しいご家族の元で幸せを掴んだ子。

ぼーちゃんについては、皆様をお騒がせしましたね。
でも、皆様のお陰で、大きな幸せを掴むことができました!

実は、今日も健診とノミダニ予防のお薬をつけに来院されました。
今日は写真撮りそびれましたけど、
案の定、「院長、嫌~い!」と、目を合わせてくれませんでした。

でも、お家ではすっかり王子様なんですって!




そして、ぬぬちゃん。


はいっ!おでこの、ぬぬです!


保護主様のご尽力で、幸せ掴めました!
おでこの模様が本当に愛らしく、綺麗な子でしたね!
今頃、お家でヌクヌク幸せにしているかな?



そして、三兄弟。


置き去り、絶対反対!ぼくら、本当に怖かったんだ!


左から、お味噌くん改め、チョコちゃん。


チョコだよっ!お父さんもお母さんも、僕のこと大好きだって!

チョコちゃんは、比較的近くのお家の子になりました。
ある日、チョコちゃんママが来院され、

「あまりに元気で、私たちの足を獲物に見立てて突進してくるのですが、これは大丈夫なんですか?ストレスでおかしいのかしら?」とご相談に。
でも、チョコちゃんママは、満面の笑み!


みそっかすキャラだった子が、
思う存分お父さんお母さんに甘えているんですね!
そして、そんなチョコちゃんを心から愛してくださっているんだなと、嬉しくなりました。

「大丈夫ですよ!ストレスどころか、僕のお家はここ!ずっとここだね!って本当に安心できたんだと思いますよ!」
お答えしておきました。



そして、真ん中の鉄仮面の鉄ちゃん。


俺は、兄ちゃんだから偉いんだじょ!

鉄仮面くんは、新しいお家でも「鉄ちゃん」と呼んでもらっているとのこと。

兄弟がお引越ししてゆくのを最後まで見守り、
でもちゃっかり自分も幸せGETしました(笑)

ご家族が送ってくださる写真を拝見すると、
日を追うごとにリラックスして、
「兄ちゃんだから頑張る!」という雰囲気も薄れ、
甘えん坊炸裂の鉄ちゃんに変わっていっているのだなと。
そのお家のオンリーワンになって行く様子が、本当に嬉しいです。



そして、右側のまっ茶色くん改め「モナカくん」



次男キャラなら、任せてっ!お姉ちゃん、遊ぼ!


モナカくんは、ご家族から
「最初からこの子を!って決めていました!」と、一番太くて真っ赤な赤い糸でご縁を引き寄せました。

先住のお姉ちゃん猫ちゃんとも慎重に顔合わせをして頂き、
晴れてお家の子に。

お姉ちゃん猫ちゃんが、これがまた優しい子のようなのです。
「誰?このちっちゃい子?」と、きっとビックリしたでしょうけど、

少しずつ受け入れてくれたそうです。


三兄弟は、病院前に置き去りにされ、
私は大きなショックを受けましたが、
その後は置き去り事件は起きていません。

良かった。
篠崎の皆様は、やはり動物を大切に思ってくださっているのですね。
安心しました!



そして、黒猫ちゃん。



この子も、無事お家が見つかりました!
保護主様のご尽力で、幸せなご縁を引き寄せることができました。



どうですか?
みんな、ツヤツヤになって幸せそう!
そして、新しいご家族も、「この子が来てくれて良かった!」と笑顔です。


もし、新年を迎えて、動物を家族にしようかなとお考えでしたら
ぜひ!
こういった、今現在お家の見つからない子も候補に加えて頂きたいです。

ちなみに当院の動物、くにお、ちょい子、ぷー子、たら子は、
全て保護された動物です。

以前いた、ウサギのもーさん、フェレットのユタカとコーシローも。
(もーさんは当時働いていた動物病院の近くのお店が倒産し、危うく処分というところで店員さんに懇願されて引き取り、ユタカ、コーシローは、問屋さんで長く売れ残っていたところで出会いましたので、保護とは少し違うのでしょうか?)

彼らは、お店のショーケースにて、高いお金で売られている子と比べても、何ひとつ劣る所はありません。


それどころか、
ボロボロの状態で捨てられていて、私が獣医師として駆け出しの頃からついて来てくれたちょい子と、

成犬になってから保健所での殺処分寸前で保護団体さんに助け出され、縁あってうちの子になり、私が篠崎の病院に就任してすぐ来てくれた、くにお。


過去の辛かったことを引きずる様子もなく
私の仕事、自分自身の立場をしっかり理解して私を助けてくれる最高のパートナーです!

そのあと来たぷー子たら子も、それぞれのキャラクターで当院を盛り上げてくれています。

保護された子って、助けてくれて有難うっていう気持ちをずっと持ってくれているのかも知れないと、心底思います。
そんなに恩を感じなくてもいいのに…と、逆に頭が下がる思いです。




そして現在。




迷子の猫さんお預かりしています。
この子も、きっとどこかのお家のオンリーワンのはず。

本日の午前中までお預かりの予定でしたが、

保護主様のご事情で外に放さなければならないとのことでしたので、

交通事故が怖いので、もうしばらく当院でお預かりすることになりました。


幸い、スタッフもお正月休み返上でお世話をしても良いと言ってくれましたので、
何とか飼い主さんが名乗り出て下さるまでお預かりしようと思います。


お外に放せば、もしかしたら自力で帰るのかもしれませんが、
数日間他所のお宅に居座り帰る様子がなかったとのことなので、
そのように判断いたしました。

飼い主さん!
早く探してあげて下さい!
放浪馴れしているのかもしれません。
ご家族も、数日間お家に帰らないのが、当たり前って思っていらっしゃるかもしれません。


でも、探してあげて下さい!
ご連絡ください!
大切な家族のはず。

冬季休診中も、留守番電話のチェックしていますので、当院までご連絡下さい!

ひまわり動物病院 0336779981

さて、新年は5日から診療を行います。
しばらくお休みさせて頂きますので、
お家の子も、元気で怪我なく過ごして下さいね!

来年も頑張ります!
スポンサーサイト

迷子の猫さん預かってます

Facebookで取り急ぎ掲載しましたが、
本日、猫さんが保護されて来ました。

江戸川区篠崎の京葉道路近く、お蕎麦屋さんの熊権さんの近くに、数日前からウロウロしていたとのこと。









白黒の、お鼻の横にブチ模様がある
去勢していない男の子。

黒い首輪をしていますが、連絡先は記載されていません。

マイクロチップもありませんでした。


とても人懐こいです。

やつれた様子はないですが、体は汚れています。

もしかしたら、発情期で放浪中なのかもしれませんが、
そのままにして交通事故にあったりすると大変なので、
一時的に当院で保護しています。

明日の午前まではお預かりしますが、
その後は保護された方と、その御協力者様で協議していただくことになっています。

お正月、お家で安心して過ごさせてあげたいです。

皆様の周りで、白黒猫さんが迷子になって探していらっしゃる方はいませんか?


ご連絡は当院までお願いいたします。

ひまわり動物病院
0336779981

留守番電話の場合は、メッセージとご連絡先を残して下さい。

寒い日は

こんばんは。
明日はクリスマスイブ。
皆様はどのように過ごすご予定ですか?

私はケーキの予約をしていないことにさっき気付き、
娘になんて言い訳しようかドキドキしています(汗)


さて、当院は寒いです。
日が当たらないし、天井が高いし、火を使う暖房器具を置いていないので、すごーく冷えます。

暖かいのは入院室だけかもしれません(涙)

そんな中、くにおやちょい子たちは暖かい所を探して、うまくサボっています。

今日の様子は…



この箱、貰っていいっすか?




ぷー子「なにこれ、暖かいのー?」


あ、ぷーも入りたい?
どうぞどうぞ!
(ギュウギュウ!)



ぷー「…なんかやっぱり、ヤダ。」 くにお「や、でもあったかいっすよ。」


無理やり入れたら、くにおにベロベロされたりして嫌だったみたいで、逃げて行っちゃいました(笑)




くにお「やっぱ、これっすよね!遠赤外線、最高っすよね!」 ちょい子「……。」


先日、ヒーターのコードをくにおが齧って壊したので(怒)、
新しく購入した遠赤外線ヒーター。


ダンボールは撤去されたので、くにおは先に陣取っていたちょい子先生のご機嫌を伺いつつ接近。





ちょい「……うるさい。」




く「超あったかいっすね!これいいっすね!俺、あったか過ぎてお腹出しちゃうっす!ちょい子先輩もお腹出したらあったかいっすよ!ほらほら!(≧∇≦)」 ちょい「………。」


舞い上がるくにお。




ちょい「うるさいんだけど!マッタリしたいんだけどっっ!(#`皿´)」 く「ゴメンナサイ…(汗)」


ほら、怒られた(*≧艸≦)



年末は何かとせわしいですけれど、
彼らのこういうおとぼけなやりとりを見つつ、癒されています(笑)



たら子「アタイはいいの。だって、一階は知らない人来るから怖いんだもの。」

たら子はたら子で、私の仮眠用毛布を独り占めして暖を取っておられるようです。

さて、今年も残りわずか。
風邪引かないように、楽しく過ごせるといいですね!

1日早いですけど、
メリークリスマス!

お陰様で!

また今週末は寒波がやってきてぐっと冷え込むとのことですね。

当院の猫たちも暖かいところをうまく探して、まん丸になっています。
本来なら受付で皆様にご挨拶する係ですが、サボっていますね。
ごめんなさい!

さて、先日里親募集をさせて頂いた真っ黒ツヤツヤ子猫さん。



ツヤツヤの秘訣は、ご飯しっかり食べて沢山遊ぶことなのさっ!


無事、幸せになれるお家が見つかったそうです!


良かった!


応援して下さった皆様、どうも有難うございました!


今日、ワクチンを打ちに来院されましたが、
尻尾のおハゲさんも徐々に良くなってきていましたし、体重も順調に増えて、ますますツヤツヤになっていましたよ!


こうして、一人一人幸せになってくれると、
私も凄く幸せな気持ちになれます!


良かったね!



一人でも多くの子が、暖かいお家で幸せになれますように!


お気に入りのMac タイムカプセルで暖を取るたら子。

本当に猫さんって暖かい所を見つけるの上手ですよね(笑)

皆様のお家の子のお気に入りの暖かスポットは、どこですか?

子猫さん、里親募集!

こんばんは!

毎日とても寒いですね。
お腹の調子が悪くなるワンちゃん猫ちゃんが増えているようです。

皆様のお家の子は、大丈夫ですか?
元気で寒さを乗り越えましょうね。


さて、今日は真っ黒ツヤツヤの子猫さんの里親募集のお知らせです。



ボク、真っ黒ツヤツヤです!



★生後3ヶ月くらいの男の子
★線虫、条虫の虫下し投与済み
★お外にいた子ですが、人馴れしています
★ワクチン一回目は、来週保護主様ご負担で打って下さる予定
★怪我をしたらしく、尻尾の一部がはげてしまっています(怪我は癒えているので、ゆくゆく生えてくると思われます)


現在、保護主様宅で、元気いっぱいで過ごしているとのこと。


保護主様が仰るには、

★室内飼いで、生涯可愛がって下さるご家庭
★一回目ワクチンの他、トイレなどの日用品についても、ご希望があればこちらで準備します


とのことです。



見て見て!真っ黒でかっこいいでしょ




ボク、沢山遊びたいんだよ!ご飯もちゃんと食べられるよ!


綺麗な黒猫ちゃん。
お外にいたわりに、すごくツヤツヤして元気いっぱい!

初対面の私達にも、怖がるそぶりはありませんでしたよ。


保護されたばかりなので、一週間程度様子を見てからワクチンを打ちます。


お迎えして下さる方は、当院までご連絡下さい。

0336779981

留守番電話の時は、お名前とご連絡先を残して下さいね。



そうそう、三兄弟たちはそれぞれ幸せに暮らしているようです。



パクパク、モグモグ。



バーっ!



秘密基地、その1だじょ!



秘密基地、沢山あるんだじょ!


はい。
鉄仮面くん改め、「てっちゃん」です。

そして、まっ茶色くん改め「もなかくん」も。



ボク、お部屋の中でもお利口なんだ!



もうすぐ、お外で遊んでもらう時間かも!


もなかくんは、先住のお姉ちゃん猫さんと仲良くなるために、ケージを活用しながら少しずつ距離を縮めているそうです。

良い雰囲気なので、もう少しかな?とのことですよ。


今頃はもしかしたら、一緒にケージの外で遊んでいるかしら?


元気そうでなにより!

お味噌くんも、元気ですよ。
とても幸せそうですよ!
写真、チャンスがあったら頂いておきますね!


今回の真っ黒子猫さんも、三兄弟みたいに幸せになあれ!
プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
里親募集中のワンニャンのことや、毎日の出来事などを書いています。
ひまわり動物病院
東京都江戸川区篠崎町2-11-9
03-3677-9981

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。