FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花火大会に伴う交通規制について。

明日8月1日(土)は、花火大会のため当院周辺は終日大変混雑致します。
また、交通規制により当院前は17時以降通行止めになりますので、ご来院の際はくれぐれもご注意下さい。

《参考》
花火大会交通規制について

スポンサーサイト

マダニ活動中!

こんにちは!
今日も強烈な暑さですね。
水分補給しながら、元気で暑さを乗り切りましょうね。


さて、今年もノミとマダニがとても盛んに活動しているようです。
今日もマダニにやられてしまった子が来院されました。



お腹いっぱい血を吸った後のマダニ。


このワンちゃんは、河川敷などには行かず、普通の歩道でしかお散歩していないそうです。

アスファルトしか歩かないから大丈夫!
というのは嘘ですよー。
植え込みや、場合によっては民家の塀にも潜んでいます。






動画が見られない場合は、こちらをクリック。


歩くの、速っ!
カメラのピントがなかなか合いません。



このワンちゃんは、食われたところが赤くシコリになっていましたので、お薬を処方しました。


今後はマダニから恐ろしい感染症をうつされていないかを観察していきます。


感染症の主なものはメリアルさんのHPにまとめてあります。
マダニ媒介性疾患(メリアルジャパン)

命を落とす病気もあるので、承認を受けている「動物用医薬品」で予防してあげましょうね!



オレは丸刈り&予防薬で、夏対策ばっちりだな。

くにおはノミも怖いので、一年中予防してます♪

【重要】熱中症の応急処置、予防について

こんにちは!
昨日と今日、とても暑かったですね!

ここ数年の暑さは、私の子供の頃の夏と違って、異常な暑さのような気がします。

命に関わる暑さ、という感じ。

熱中症の患者さんが増えてきましたので、以下最低限覚えておくべき事を箇条書きにしてみますね。

とっさの場合に思い出せるようにして下さい。

【症状】
重症度によって様々ですが、主だったものは以下の通り。

*息が荒い、あえぎ呼吸
*体が非常に熱い(まれに冷たくなることも)
*舌の色が真っ赤、または紫、青い
*動けない、またはグッタリ横たわる
*意識がはっきりしないこともある
*痙攣することもある

【応急処置】
病院に運ぶ前にやっておくこと

*36~37℃くらいの水で体を濡らす。
氷水は不可!末梢血管が収縮して熱の放出を妨げます)
温度設定が出来なければ、水道水でOK。
後ろ足からかけ始めるとより安心です。

*シャワーがなければ濡らしたタオルなどを体にかける。

*屋外なら川の水、水筒や自販機のミネラルウォーターやお茶などで代用する。

*体を濡らした上で風を当てる。(気化熱を利用します)

*意識があるなら水を飲ませる。

以上の処置をしながら、病院に連絡して下さい。
休診日や昼の手術時間では、直接来院して頂いても対応できないことがあります。
受け入れ態勢を必ず確認して下さい!

【起こりやすい状況】
*気温、室温が高い。(人間が暑く感じる、またはそれほどでなくても動くと汗ばむくらいの気温)

*湿度が高い。

*水分補給が不十分。

*空気の流れがない。

*短頭種の犬猫、ウサギ、フェレット、ハムスターは特になりやすい。


【予防】
水分補給。←一番大事!
*給水ボトルを使用している場合は、水が出るか確認する。
念のためお皿の水も置いておく。
*留守番時の空調設定と空気の循環を確保。
できればお休みの日に同じ条件で一緒に過ごしてみて確認を。
*例え5分10分でも、車内に放置は禁止!窓を開けてもダメです!
*散歩は日の出前、日の入り後の地面が冷めた頃にすること。
(放射熱で熱中症を起こします)


如何でしょうか。
熱中症は、体が大きな、汗をかくことができて自分で水分補給もできるはずの成人でも、発症して命を落とすことがある恐ろしい病気です。

体の小さな、汗をかいて体温を下げることのできない動物さんたちは、本当にあっという間に熱中症を起こします。

ぜひ、上記の注意点を覚えておいて頂き、予防に努めてください。

万が一発症した場合はどうするんでしたっけ?
はい。
もう覚えて頂けましたね。

緊急時は焦ってしまって、とっさに行動ができないものです。
でも、応急処置をしたかしないかで生存率が大きく変わるので、必ず覚えておいてくださいね!



アタシは鼻ぺちゃだから、熱中症なりやすいのよ。気をつけなきゃ。



オレは鼻長いけど、毛が密集してるからな。すぐ暑さでバテちゃうんだよな。

プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
里親募集中のワンニャンのことや、毎日の出来事などを書いています。
ひまわり動物病院
東京都江戸川区篠崎町2-11-9
03-3677-9981

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。