FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くにお、「俺の時代が来たぜ」

グレイ子さんは今日もゴロゴロご機嫌で、明後日からトライアルに行くことになっています。
でも、先住猫さんがいらっしゃるとのことで、来月初めのウイルスチェックが終わるまでは、確定することができません。
なので、嬉しいお知らせはまだちょっと先になりそう。




ということで、今日はちょっと別の話題。


当院のくにお、いつものんべんだらり…いえいえ、じゃなくて、きりりと受付業務をこなしてくれている、白くて耳だけなんだか大きい犬ですが、

この度、ノミマダニ駆除薬の会社として有名なメリアルジャパン様のHPにて取り上げて頂きました。

くにおの記事


おー、なかなか男前に写っていますね(≧∇≦)
やったじゃん、くにお!


くにおが来たいきさつを、改めて。

もし自分の病院を持ったら犬を飼おうと私が決めていたことが発端。

幼児の頃、スケッチブックに初めて描いた絵が「お父さん」でも「お母さん」でもなく、馬(見たこともないくせに!(笑))だったという筋金入りの動物好きの私。

父が転勤族だったためなかなか犬を飼うことが出来ず、小さいころから犬を飼うのが夢でした。

獣医学部にいた時に研究室にいたシェルティのおじいちゃんを卒業時に貰い受けましたが、新卒の雇われの身で、賃貸住まいでは自身で飼うことも出来ず、

「なんて可愛いの!うちで面倒みるわ!」との母の言葉に甘えて預けてしまったので、自分で責任を持って犬を飼ったことがありませんでした。
(そのかわり、鳩やカラスや猫などなどを保護して親を困らせていましたが…(笑))


2008年に篠崎町で自分の病院を持ったのをきっかけに、すぐさま犬を探し始めました。

ただ、どう考えても病院経営の傍ら何も知らない子犬をきちんとしつけるだけの時間が取れません。
そして、その頃の私にはまだしつけをするスキルが足りないように思えました。

で、あれば!
性格や体質が分かっている子なら、フォローするだけでいいんじゃない?

そこから探しましたよー、里親募集情報。

どうせうちに来てもらうなら、

*気が合う子がいい
*今あるスペースで飼える大きさの子がいい。
*沢山の方が訪れる場所で飼うから、人間大好きな子。
*絶対!何があっても!よその人や動物に攻撃しない子!
*そして、できることなら一目でみんなに覚えて貰えるような、雑種犬!

これが、私の考える条件でした。

そしてやっと出会えたのが、くにお。

日本動物生命尊重の会のHPで、ひときわお間抜けな顔で「くにお」と紹介されていた子。

他にも何頭か候補にあげた子がいたのですが、問い合わせをしたら

「病院の看板としての役割もあるということなので、他の子は少し人見知りがあるので、くにおから面会されるのが良いと思います」
とのアドバイス。

今思えば、それぞれの個性を把握しておられるからこその、なんと的確なアドバイスだったのかと。


くにおとの初対面の様子が記された、当時のお預かり様のブログ


トライアルでくにおが初めて当院に来てくれた時の様子。


それからトライアルを経て、くにおがとても我慢強い明るい性格で、病院の一員としてのルールの飲み込みも早いことが分かったので、是非にとお願いして譲り受けたのです。

会の方としては、殺処分寸前までの辛い経験をした子なので、できれば一般家庭で幸せになってほしいとのお考えだったのですが、私がごり押ししてなんとか承諾を頂いた次第です。

そして、なんだかお間抜けな三枚目キャラで当院を盛り上げてくれているくにお。

私に呼ばれるよりも患者さんに「くにおはどこ?」と呼ばれることの方がシッポフリフリ爆弾炸裂しちゃうという、
立派な看板犬になりました(笑)

明日殺処分、という運命を、その運の強さと生まれ持った天真爛漫な性格で明るく乗り越えたくにお。

きっと明日も明後日も、その後もずっと、のんべんだらり…じゃなくて、立派に看板犬として頑張ってくれるだろうなと期待しています。

あ、でもその前に、少しお肉減らさなきゃね、くにお!

くにおと一緒にダイエットしてくれるお友達絶賛大募集中です!(笑)



オレ、いつだって二枚目だぜ。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
里親募集中のワンニャンのことや、毎日の出来事などを書いています。
ひまわり動物病院
東京都江戸川区篠崎町2-11-9
03-3677-9981

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。